パンデミックを久々にやりました!

Pocket

久々にゲームやりました。パンデミック。

パンデミック 日本語版

みんなで協力して世界を救います。

世界中で感染が進むウィルスを駆除するゲームです。

 

初級は難なくクリアしたのですが、中級はあと一歩でダメでした。

今回4人でやったのですが、複数回プレーして

役職の良し悪しが少し分かってきました。

 

《役職》

⒈研究員

 他の役職と同じ歳ならどの手札カードでも渡せる。

⒉科学者

 ワクチン作成の枚数が5枚→4枚になる

⒊衛生兵

 治療が同じ色なら一回で全て行える

⒋通信指令員

 自分のターンに他の役職を移動することができる。

⒌作戦エキスパート

 カードなしで基地が作れる

 

この中でダントツで役にたったのは研究員。

同じ都市ならカード渡し可能ってすごい楽。

今日やったゲームで、研究員しかカード渡ししなかった。

(だから負けた??)

 

次は、衛生兵。

アウトブレイク対策でかなり重要。

一人で世界各地を回ってバンバン治療してました。

ワクチン作成後に1アクション使わなくて良い!

 

通信はまだ良い使い方が見えなかったな。

うまく使うとかなり有利だと思うんだけど

今回うまく使えていなかった。

 

作戦エキスパートは、いるときはそんなに目立たないんだけど、

いないと結構不便になる。

基地を好きなところに作れるので移動も楽になるし

結構役に立ちそう。

 

科学者は重要そうだけど、そうでもない感じ。

1枚減ったくらいだったら他の役職がいた方がありがたい。

(だから負けた??)

 

中級以上クリアしたことある人

今度教えてくれないかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*