ゲームのボリュームについて

Pocket

昨日、マリオクリアしました。

mario

 

クリア画面なんか貼っていいんですかね?

よく見ると、ピーチ姫の言葉って一行だけなんだね。

ピーチを助けるって物語は少なめに、ゲームとして多めにってバランスなんだな。

 

と、話がそれましたが、これ、ワープ使ってクリアまで15分くらいだったかな。

今やるとこれだけ?ってボリュームですが、当時は8-2がクリアできなかったり、

ワープなしで進めたりと少ないボリュームの中で楽しんでました。

子供だったから時間の流れが遅かったのか、慣れないファミコンだったからなのか。

 

今だと皆慣れちゃってるから、このくらいのボリュームじゃダメなんでしょうね。

それで、あっち行ったりこっち行ったりのお使いゲーになっちゃって、めんどくさくなっちゃう。

 

ゲームは一日30分ってのは程よい時間だったんですね。

今だと、30分では区切りがつかなかったりセーブできなかったりしますからね。

 

今年、PS3のゲームでは、GTA5とダークソウル2をやりましたけど

どちらも1回30分じゃ終わりません。

ちょうど操作も慣れて進み始めたりイベントが出てくるところで

ついつい平日でも1時間。休日だったらずーとやってました。

 

なんでも慣れ始めから上達しきったくらいが一番面白いんですね。

ゲームに限らずなんでもそうだと思います。

 

今、やり始めたファミコン版妖怪道中記はなかなかなれません。

でも、30分で終われるのがファミコンのいいところ。

上達したら写真アップします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*