ラーメン屋 べんてんが閉店することについてつらつらと。。。

Pocket

高田馬場にあるべんてんというラーメン屋が閉店するとのこと。

私が上京した10年くらい前は、今ほどラーメン屋も多くなく、またネットを使わなくても(ネットにも情報が少なかったが)口コミで美味しいラーメン屋の情報が渡った時代。

このべんてんは、つけ麺の大盛りでうまいという有名な店でした。(今と同じですね。)確か、早稲田に通っている先輩に聞いたんだったかな。当時は、大学の近くとかバイト先とかのうまい店や大盛り店、安い居酒屋なんかの情報を共有してました。

 

当時は、ラーメン激戦区と言えば、馬場、池袋でしたっけ。環七は少し前だったかな。

大学の寮に住んでいたので、先輩から馬場のべんてん、メルシー、ぶぶか。池袋は、大勝軒や光麺、屯ちんも池袋だけだった。

今ほど種類もなく、醤油、味噌、塩、とんこつ、家系くらいしかジャンル分けもされていなかったように思います。

つけ麺も今主流の魚介系なんてなくて、ラーメンのスープを濃くしたものに、今よりもゆるい、当時としては固い麺をつけて食べてました。

 

べんてんがどんな理由で閉店するのかはわかりませんが、そんなに通ったわけではないのに、なんとなく寂しい気持ちになりました。

あの頃はよかったなぁという気持ちと、自分達の時代の店(勝手に思っているだけですが、、、)がなくなるのかぁという気持ちと。

 

昔の携帯も見てみましたが、べんてんの写真はなかったですね。

暇がないので食べに行けないですが、もう一回食べておきたかったな。

写真は、屯ちん。これしかなかった。

屯ちん

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*