ゼロの未来

Pocket

ゼロの未来

 

テリーギリアム監督作品。ゼロの未来をみてきました。

久々にアクション以外のSF映画で満足でしたが、

内容はさっぱりわかりませんでした(笑)

 

 

万人にお勧めできる映画ではないです。

実際、映画館でも隣の人寝てましたし。

 

でも、テリーギリアム作品は、少しでも多くの人に見てもらいたい。

作風が独特ですし、売れるようなわかりやすい映画ではないのですが、

今、考える映画って少なくなっているので

グループで見に行って、見終わった後にあーだこーだ話してもらいたい。

 

あってるか間違っているかは置いといて、

いろんな意見を話すのも映画の楽しみ方なので。

 

 

 

映画の解釈

 

僕も友達と見てきて、意見はまとまりませんでした。

友達は、全てがヴァーチャル世界の話じゃないかと言ってたのですが、

それだと、安易すぎて面白くないですよね。

 

主人公は、ものすごく流される人間なんだと思うんです。

情報化社会で、様々な情報を受け入れ実行してしまう。

エンティティの解析というのも、ビックデータのような

デジタルマーケティングに近いものかと思いました。

 

ゼロの定理を見つけることには意味がなくて

ゼロの定理を見つける彼の行動を監視することに意味があった。

ボブは熱中しすぎて自分の世界がない主人公を

外に出して自分の意思をもたせるために助けた。

 

そして、自分の意思を持った主人公は

自分の意思というものがゼロの定理だと思い、

主人公の意思で未来を選んだのかな。

 

最後に

 

1回見ただけでは全くわからない。。。

それでも、よくわからない中楽しく見て、

その後酒飲みながら語ることは貴重な体験です。

 

主題歌のRadioheadのCreepのカバーも甘酸っぱくてよかった。

 

 

Best of

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*