台北グルメ 鼎泰豊、劉媽媽飯糰、鬍鬚張魯肉飯、金春発牛肉店、圍爐、饞食坊

Pocket

今回の台湾旅行もいっぱい食べてきたので淡々と紹介

 

鼎泰豊(本店) 永康街

まず行ったのが鼎泰豊。

ここは全く予定になかったのですが

午前中の散歩をしていたらたまたま開店時間直後に

店の前を通ったので入店しました。

いつもは店の前にすごい人だかりですが

この時は数組程度ですぐに店内に入れました。

 

チャーハンは卵抜きになってます。

小籠包美味しかったです。特にカニの小籠包がうまかった。

とにかくカニの小籠包が美味しかったです。

 

メニューとは関係ないですが、ここでは日本円が使えるので

日本円で支払いをしてお釣りを台湾ドルでもらいました。

 

劉媽媽飯糰(台湾おにぎり) 古亭駅

中正紀念堂の近くにあるおにぎり屋さん

このおにぎり屋はとても有名らしく

色々なガイドブックに載っていました。

 

 

期待値はさほど高くなかったのですが、すごく美味しかった。

50元のやつを頼んだのですが中身は、八角とか揚げたパンのようなもの

あとは卵などが入っていました。

鬍鬚張魯肉飯

ルーローハンのチェーン店。

色々なところで目にする黄色いヒゲオヤジの店です。

 

ここも予定にはなく、お腹すいたので入ってみたのですが、

安いし早いしうまいし言うことなしでした。

 

特に腸詰が美味しかった。テイクアウトもしました。

金春発牛肉店 迪化街

迪化街に買い物に行った帰りに寄ったお店。

こちらも予定になかったお店。

現地でスマホが使えたので、自由度が上がりましたね。

 

あとで調べたらもやさまでも立ち寄ったお店らしくて

その時はカレーやきそばを食べたみたいですけど

残念ながら今回カレーやきそばは食べず。

 

でも、頼んだ物がどれも美味しかった。

牛肉をタレにつけて食べるんですけどこのタレが美味しかったです。

 

圍爐 忠孝敦化駅

酸っぱい白菜の鍋のお店。ここはランチがおすすめです。

前回来た時も台湾鍋を食べましたけど

タレの元となる調味料の数が豊富で好きにアレンジできるのがいいですね。

基本は調味料が入っている器の大きさに比例した

割合にするといいそうですが、にんにくとゴマを多めにしました。

 

king mango 永康街

すぐ近くにかき氷の有名店があるのですが、

並んでいるし席も座れないしだったので、座れるこちらにしましたが

前回食べた有名店よりも甘めでこちらの方が好みでした。

 

 

饞食坊 大安

最終日の夜に行ったお店で、平日なのに満席でした。

ピータンとパクチーをあえるやつとか

みんな食べていた花椒が効いた麺とか串とかも美味しく

さらにお酒も美味しいものを揃えていて大満足でした。

 

あと、店員もすごくゆるくてよかったです。

 

今回、スマホが使えたのが大きかったですね。

台北ナビというサイトをメインに使いましたので、

こちらで検索すると詳しい情報や美味しい店が発見できますよ

http://www.taipeinavi.com/

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*