プロフェッショナル 〜仕事の流儀〜 のサイバーセキュリティの回を見て

Pocket

見よう見ようと思っていてやっと見ました。

プロフェッショナルのサイバーセキュリティの回

 

再放送ありました!

10月10日(土)午前1時10分~午前1時58分(金曜深夜)

 

省庁のセキュリティーアドバイザーな立ち位置の名和さんの話。

名和さんは、サイバー攻撃の脅威を知ってもらい、もっと多くの仲間が増えるために

取材を引き受けたと言っていました。

 

仕事はマルウェアの調査や攻撃対象の特定、セキュリティセミナーなどを

ほぼ一人でこなしていました。

番組内でもチームメンバーで出てきたのは、報告を行った上司だけのようでした。

番組中、所々でメールのチェックができていないと言っていたので

結構な稼働なんだと思います。

 

人材不足なんでしょうね。

ちょっと視点を変えて、なぜ自分がセキュリティ会社を目指さなかったのかを考えました。

昔、インフラ担当をやっていた時に、

セキュリティ会社への転職を考えたことがあったのですが、

技術力が高いから自分なんて受からないと思って諦めたことがありました。

 

その時から数年経っていますが、今セキュリティ会社の求人を見ても

自分は受からないなと思います。

 

アセンブリの知識を持っている人はプログラマの中では少ないですし、

それに加え、ネットワークやサーバ、OSなどの知識もある人となると

かなり限られてきます。

 

人材を増やすために、採用基準を下げて育成も考えた採用ができたらいいんですけどね。

攻撃者の特定は、専用チームを組んでやれれば効率もよくなるし、

名和さんの仕事も減らせるんですけどね。

 

(僕が考えることなんてとっくに考えていて人手不足等で実践できないんだと思います。)

 

セキュリティ会社に行って名和さんを手伝い、国を守ることはできませんが、

自分もエンジニアなので常にブレずにできることから行おうと思います。

 

情報処理教科書 情報セキュリティスペシャリスト 2016年版

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*