転職後、1年以内の転職について

Pocket

転職をしてから1年以内に転職となりました。

SIerからWeb製作会社に転職して、ちょうど1年で転職です。

 

1年で転職した人のブログが少なかったので、自分で書こうと思いました。

時系列で書いてみます。

 

まず、転職を意識したのは、入社3ヶ月目くらい。

SIerのころは、プロジェクトがあって1年のうち波があったので、

定時で帰れる時もあれば、忙しい時もあり、忙しければ人が増えると言ったことがありましたが、

転職先では常に忙しかったです。そして、人は増えない。

自社サービスを持っているので、どんどん変更やらの依頼が来るし、

仕事を管理するのは自分なので、結局受けなければならず常に忙しい状態でした。

それが嫌だったのが、最初の転職を意識したタイミング。

 

それと、中途が多く離職率もそこそこの会社なので

ドキュメントなどがなく、過去のスクリプトなどを見ながらやってました。

周りのメンバーも忙しく、なかなか質問できない&したとしてもスクリプト見てと言われる。

そのくせ、バグ出ると怒られるし(当たり前ですけどね)

 

なんか、好きな自社サービスのために頑張るつもりでやっていたのに、

結局作業と感じて辛くなっていきました。

 

ホント、入社して半年くらいは精神的にも肉体的にも厳しかったです。

半年くらいすると、そんな職場でもなれてくるので、作る時に迷わなくなりました。

忙しいのは変わりなかったですが、少し楽になってきた実感はありました。

 

それでも、人が増えない。仕事は増えていく現状に転職活動を徐々に始めました。

 

前回は、エージェント経由だったのですが、今回は時間もなかったし、

しっかりと選んでからの転職にしたかったので、Webで情報を集めて活動しました。

 

まず、やっていて驚いたのは、意外と勤続年数は関係ないと感じました。

僕は、30代前半で今回2回目の転職になるのですが、1年以内の転職で

もう少し厳しいものかと思ったのですが、求人企業と自分の経験があえば

ほとんど面接に進むことが出来ました。

面接の中でも、転職理由をしっかりと話すことでその次にも進めました。

※業務が忙しいとか、残業がとか、給料がとかって不満を理由にした場合はダメでした。

転職してやりたい事とズレがあった。こういう開発をやりがいが出来ないなど

面接官にやりたいビジョンが描ける理由がいいと思います。

 

そんなこんなで、最終も3社ほど進むことが出来、その中で希望の1社に内定をもらいました。

 

1年いて、やめたくなっていた入社3ヶ月目と比べて、業務の幅も広がり、

出来ることも増えていたので、このままもう少し続けてもという考えもありました。

次に行くところも同じなら、また1から繰り返すのは辛いですから。

 

でも、やりたい事、今の職場ではできないこと、その他をしっかり話をして

今回、転職することにしました。

 

転職後、やめたくなってい人で、ここに来た人へアドバイス。

とりあえず、1年と言うのは間違っていないと思います。

1年がんばれ少しは楽になっているはずです。

しかし、それまで待てない、例えばパワハラ、サビ残などが自分には耐えられないのであれば、

転職活動をすることもありかと思います。

やめてからの転職については、経験がないので答えられませんが、

どんなに忙しくても、転職活動は出来ます。

書類作りや送付は夜中でも出来ますし、面接も半休や通院、役所に行くなど理由はあります。

※どれも使えない職場だと厳しいですね。。。ごめんなさい。

 

転職してから1年以内の転職について、なかなか記載がなかったので、

つらつらと書いてみました。

 

日本ももう少し流動的になればいいなと思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*