のれん主催セミナーの感想

Pocket

CMSベンダーの株式会社のれん主催のセミナーに行ってきました。

bsPPC_ocyanomizutokandagawa

 

 

行ったセミナーは下のふたつ。

明電舎の事例から学ぶ 見込み客を獲得して育てるWebサイト活用術

サイトリニューアルを一つのイベントで終わらせるな!

 

二つのセミナーを通して感じたのは、

「リニューアルってただサイトの変更を行うだけではなく、

リニューアル後のKPIや運用が大事だよね」ということでした。

 

なんのためにリニューアルするかを考えると、

ただ、デザインが古くなったからするわけではなく、

サイト更新に時間がかかるとか、Webをユーザ獲得の軸にしたいとか

そういった課題があって行うことが多いと思うのですが、

 

例えば、MA入れれば解決するだろうとか、

CMSで運用がラクになるという、リニューアル前の提案でイメージを膨らましても、

いざ、リニューアルが終わりシステムを使ってみると

思っていたのと違ったりして、うまく行かないことも多いのではと感じます。

 

うまくいかなり理由として、各社のWeb担当者が、

サイトリニューアルは制作会社なりに任せることができるので、

予算さえ取れれば、ある程度手を動かさなくても進むことができますが、

運用やKPIについては、コンサルを入れたとしても自分たちの会社内の話なので

そこを回すスキルや術が少ないことや、更新作業や社内育成など

システム導入後に行う作業も多く、担当者のスキルレベルがそこまでないことが

多いかなと感じます。

 

 

今回のセミナーでは、上記の問題に対しての明確な回答はなかったように感じますが、

例えば、運用については、ある程度パターンが決まっているので

自社にある方法をとることや、KPIについてもコンサルと協力して

時には、常駐などを行うことで回せるような気がします。

 

しかし、実際それをやると難しくって、明電舎の専任部長の山口さんのように

明確なビジョンを持って進めていくリーダーが社内にいないことには、

どんなプロジェクトであれ、うまく進まないんだなと感じました。

 

来年は自分も、リニューアル前よりも後を意識した仕事をしたいなと思います。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*