MarkeZine Day 2015 Springに参加して来ました!

Pocket

social-media-439155_640

MarkeZine Day 2015 Springに行ってきました。

運良く仕事が片付いていたので終日参加できました。

 

今回はとにかくマーケティングオートメーションってことで、

自分も勉強中のMAセッションばっかり出てきました。

 

今回マーケティングオートメーションが流行るのは、

ビッグデータなんて言われてるけど、

自分のところにビッグデータなんてないなぁとか

解析する時間も人もいないよって企業が多いので、

MA入れたら自動で解析から実行までできますぜ!って

これ便利でしょ?いいでしょ?って流れかなぁと思いました。

 

それに、企業にもよりますが、こういうツールを入れるところは

組織に分かれていて、ビッグデータやらCRMやらってなると

いろいろと関係部署に話通したりと面倒なことになるけど、

MAってWebチームだけで完結できるから、

他の部署と連携する手間もないし、効果も見込めそうだしってのが

いいんではないかと思いました。

 

でも、今回のセッションを聞いてみた感じ、

シナリオ作って効果測定してカスタマイズしてってかなり運用に時間が取られそう。

これを入れて効果を出すためには、専門チームを作るくらいのことしないと

厳しいだろうな。

 

で、そんなこと簡単にやるようなところだとB2Cになっちゃうし、

B2Cの大きいところはすでに自分たちで何かしらやってるだろうから、

・B2Cの大きいところにコスト削減目的での導入か、

・MA入れたいってところにコンサル含めて導入

にしないと売れないかな。

コンサルはシナリオ作りからチューニングからと

使用する企業側にがっつり入るくらいじゃないといけないしな。

 

そんなこんなですが、ちょっと楽しみな分野なので、これから注目です。

ここから大きく変化することもないと思うので、

今製品出しているところの中で、どこが抜け出すのか注目してます。

 

BtoBマーケティング実践ガイド (日経BPムック)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*