カスタマージャーニーについての愚痴

Pocket

fly150421

 

MAのセミナーなんかに出ていると、

カスタマージャーニーやデータドリブンなどの単語がいっぱい飛び交っています。

 

カスタマージャーニーって、AIDMAの言い方を変えたものかなという印象。

カスタマージャーニーで作ったマップを運用していくのは難しく、

MAを入れれば数字が見えたりはするんだろうけど、

それをうまく使っていくのも難しいし、使える人を雇うのも大変だし。。。

 

セミナーで話を聞く限りでは、簡単にWebマーケティングができそうに感じるけど、

実際やると本当大変。

最近、「MA入れたけど全然効果が出なかった」って話もよく出ていて、

その理由の大半は、MA(マーケティングオートメーション)の

オートメーションが原因なのかな。。。

実際マーケティングを自動化するツールではないからな。

 

Web制作会社にいると、今後マーケティングもやっていかなきゃだなと思います。

 

まとまりのない愚痴になってしまった。。。

 

図解 実戦マーケティング戦略

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*