らっきょう漬けてみた 2016

Pocket

思い付きでらっきょうを漬けました。

ちょっと前くらいから梅酒とからっきょうとかやってみたいなと思っていて

ちょうどらっきょうの季節とのことだったのでらっきょう漬けを作ってみることにしました。

 

土の付いたらっきょうをスーパーや八百屋で見た記憶がなく

最初はネットで買おうと思っていたのですが、運よく近所の八百屋で鹿児島産を買いました

IMG_20160528_113206

やり方はほぼ日のらっきょう中継を参考にしました。

まずは、頭と根っこを切ります。

IMG_20160528_123754

その後、らっきょうの皮をむきます。

IMG_20160528_130740

で、洗って乾かす。

乾かしている間に密封の容器をホームセンターで買ってきました。

1kgのらっきょうだと2kgの容器がいいみたい。

たれは、みりんとお酢を半々にしたものに砂糖を加えに火を加えました。

量は目分量だったので覚えてませんが、最初作ったものが少なくていい感じに継ぎ足しました。

 

で、完成

IMG_20160529_090355

時間にして2時間くらいかな。

もっとかかると思っていましたが、思ったよりも早く終わりました。

写真見るとらっきょうが漬かっていないように見えますが、

1週間たった今見てみたら、全てのラッキョウがしっかり液に使ってました。

 

これで1ヶ月ほどすると食べごろだとか。

夏カレーとともに頂く予定!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*