グアム旅行 飛行機編(JAL)

Pocket

 

IMG_20160905_161952

先週から家族でグアム旅行に行ってきました。

子供が現在1歳半で、2歳になるまで飛行機代が割り引きなので

この機会に近場で時差も少ないグアムを選びました。

 

飛行機はJALにしましたが、子供も多く、まわりもぐずっているので

自分の子供がぐずっても通常の飛行機よりも気が楽でした。

行きは、成田のキッズコーナーでいっぱい遊ばせたため、

あまりグズルこともなく3時間半無事に過ごしました。

 

帰りはグアムの空港にキッズコーナーがなかったので、

人が少ないエリアを探して遊ばせたり、

搭乗口では、子供も多かったので、子供たち同士で遊んでたりしました。

 

 

IMG_20160905_162147

 

飛行機内は大きな問題がなかったのですが、

グアム空港での手続きは噂以上に大変でした。

 

ネットで事前に調べていたので、2時間待ちは子供も耐えられそうにないため

esta専用レーンが復活したという情報を見たので登録して行きました。

esta:https://esta.cbp.dhs.gov/esta/

※4月まで廃止になっていたとのことなので、

最新の情報を調べてから登録した方がよいです。

 

それでも、空港着いてから出るまでに40分はかかりました。

行列の長さからestaではないレーンは2時間くらい待ったと思います。

 

出国手続きも結構並びましたが、こちらは入国よりもスムーズで

20分ほどで通ることが出来ました。

こちらは、早くする方法はないため、おもちゃやお菓子であやすしかないです…

 

グアムへはestaが不要なのですが、待ち時間を考えると

ひとり$20は払う価値はあったかなと思います。

 

次から、ホテルや食べ物などを書いていきます。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*