CEATEC 2018 感想

Pocket

4年連続の参加
今年は初日に行ってきました。

CEATEC JAPAN 2017 感想

今年気になったのは「ロボット」と「決済関連」でした。

ローソン

ローソンは四年目で初めてみました。

ローソンは自動決算の店舗を紹介してました。
でも、現在対応しているのが「ローソンアプリ」と「楽天アプリ」だけなので
もう少し増えてくれるとありがたい

AMADA

板金加工機械の会社で加工するためのレーザーを製造している会社
ここの機械を使った作品を展示してました

SMBC/Preferred Network

この2社はロボットを紹介していたのですが、
SMBCは農業ロボットを

Preferred Networkはお掃除ロボットを紹介してました。
お掃除ロボットですが、ディープラーニングを使って
部屋の大きさやものが置いてある位置を把握し、
さらにどこに移動させたかなどの情報を持っているため、
普段無くしたらなかなか見つからないリモコンの位置を
このロボットに聞けば答えてくれるような使い方もできますし、
介護にも応用できそうで、とても可能性を感じました。

 

最後に会場の案内図にヒートマップが埋め込まれていてそこもよかった

今年は例年よりも実用的な展示が多かったように思います。
数年後にはここから自分の生活に役立つものや
必要不可欠なものが出てくるのではなかと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*