MAのセミナーなんかに出ていると、
カスタマージャーニーやデータドリブンなどの単語がいっぱい飛び交っています。
カスタマージャーニーって、AIDMAの言い方を変えたものかなという印象。
カスタマージャーニーで作ったマップを運用していくのは難しく、
MAを入れれば数字が見えたりはするんだろうけど、
それをうまく使っていくのも難しいし、使える人を雇うのも大変だし。。。
セミナーで話を聞く限りでは、簡単にWebマーケティングができそうに感じるけど、
実際やると本当大変。
最近、「MA入れたけど全然効果が出なかった」って話もよく出ていて、
その理由の大半は、MA(マーケティングオートメーション)の
オートメーションが原因なのかな。。。
実際マーケティングを自動化するツールではないからな。
Web制作会社にいると、今後マーケティングもやっていかなきゃだなと思います。
まとまりのない愚痴になってしまった。。。