いきなりですが、何に対してABテストが最強なのかというと、
ABテストをしっかり行えば効果が必ず出るという点で最強だと思ってます。
ABテストは、サイトのコンバージョンを上げるために
複数のページを用意して、実際にサイトにきたユーザの動きを確認するもの。
ABテストは、効果があれば導入すれば良いし、
なければ導入を止め、違う案を考えればいいので、
コンバージョンアップに効果がある施策です。
Google AnalyticsでABテストも手軽にできる時代になり、
これからますますABテストの需要は増えますが、
ABテストをただやればいいわけではなくて、
ABテストをやるタイミングや有効数をしっかり把握する必要があります。
ABテスト最強説って出たんだけど、アクセス数の多いところは効果あるけどアクセス数少ないところはまずはアクセス数増やすところに金かけろという結論。
— AtuyanEP (@AtuyanEP) September 8, 2015
上記は、国内でもトップクラスのABテストを行っている人と話をした時に
自分なりに出した結論。
サイトの最も重要とする数字はアクセス数なはずで、
アクセス数がある程度ないとABテストの効果が薄いので、
まずはアクセス数を上げる必要があります。
じゃあ、どのくらいのアクセス数かというと、
そのサイトが出す利益やユーザ一人当たりの売り上げなどから
出していかなければならないんだと思います。