見てきました。
中国人のコレクターは、ワインを飲むことはせず
コレクションとして知名度のあるワインを買いあさり、
その結果、ボルドーワインの価格が上がり、今までの顧客だったヨーロッパや
アメリカでの販売が少なくなった。
中国バブルも長くは続かず、ニセモノの影響などではじけてしまったという話。
中国人の映し方は馬鹿にしているような感じでした。
「大人のおもちゃ」を作っている人が有名コレクターだったのですが、
商品とインタビューをうまく織り交ぜたり、
インタビューもちょっと鼻につく部分を使っていて、中国=悪って感じでした。
ワイン好きからすると、有名な銘柄しか買わず、
それも飲みもしないで買いあさる姿は嫌なものなのでしょうけど、
そうやってブランドとしての価値を高めていく売り方をして、
そこもワインの楽しみの一つとなっているのだから
しょうがないものかなとも思いましたけどね。
ドキュメンタリーなので、楽しいというより、勉強出来る映画でした。