車のディーラーで「高校生の君になんでカタログなんてあげなきゃいけないの」と言われた
ちょっと前に上の話がネットで話題になって
思い出したのが昨年台湾旅行でJAL便に乗ったときの話。
1歳の赤ちゃんを連れて飛行機に乗ったのですが、
JALは赤ちゃんのために、専用のごはんを用意してくれたり
(アレルギー持ちの赤ちゃん用のごはんもありました)
エコノミー席の先頭に赤ちゃん用のシートを作ってくれたりと
赤ちゃん用のサービスをしてくれました。
そのサービスの中に、おもちゃがあったんですけど、
これがJALの非売品のおもちゃでした。
うちの子は大喜びで機内でもそれで遊んでましたし、
3ヶ月経った今でも家で遊んでます。
高校生がディーラーからカタログがもらえなかった話を読んで、
このおもちゃがうちの子の飛行機のスタンダードになって、
飛行機=JALになるんだなと思ったんですよね。
それって、今後飛行機に乗るときは、JALを選びますよね。
選ばなくとも選択肢には必ず入るんだろうなと思って。
そう考えるとJALの戦略もすごいし、
どの業界でも、いろいろと理由はあるにせよ、
子供は大切にしないとだなと考えさせられました。